seikatu-chie.com

生活をいまよりちょっとだけ楽しくしたい。そんなお手伝いができたらステキやん。

お掃除機能付きエアコンの見分け方

   

エアコンクリーニングを考えているけど、お掃除機能付きかどうかでエアコンクリーニングにかかる料金って倍くらい変わってきますよね?

あなたの家にあるエアコンがお掃除機能付きエアコンがどうか分からずに困っているという方も多いのではないでしょうか?ここではお掃除機能付きエアコンかどうかを見分けるポイントを紹介します。

スポンサーリンク

お掃除機能付きエアコンの見分け方


お掃除機能付きエアコンの見分け方はリモコンを確認すれば一発で分かります。あなたのエアコンのリモコンに以下のボタンが付いていませんか?

おそうじ
手動掃除
フィルター掃除

これらのボタンが付いていればまず間違いなくお掃除機能付きエアコンだと判断することができます。これらではっきり分からない場合はエアコンのカバーをパカッと上に開いてみましょう。

開いたときにフィルターがそのままむき出しになっていて空気の取り込み口であるフィンがその下にあるタイプのものなら通常のエアコンなので安い料金でエアコンクリーニングをしてもらうことが可能です。

それとは逆にゴテゴテとした部品が多く付いているようであればお掃除機能付きエアコンなのでエアコンクリーニングには2万円~の料金がかかってしまいます。

エアコン掃除を自分ですることもできますが、お掃除機能付きは自分で掃除することもできないので注意が必要です。

お掃除機能付きエアコンを掃除するにはプロの業者に頼むのが一般的です。他の業者と比較して安く、作業時間も早いクリーニング業者は以下で紹介していますのでご確認ください。

関連記事
エアコン掃除業者のおすすめランキング

合わせてご確認いただくと、エアコン掃除で悩んでいる方の参考に必ずなるはずです。

買ったときの値段で判断する方法


エアコンを購入したときの値段はいくらくらいでしたか?ハイグレード機種(10万円近くするエアコン)はお掃除機能がほとんど付いています。

しかし、安価な4万円~5万円で購入することができるエアコンの場合はシンプルな構造でお掃除機能も付加していない場合があるのでエアコンを購入したときの値段でお掃除機能付きかどうかを判断することもできます。

 

お掃除機能ってどんな機能?


お掃除機能がついたエアコンは、掃除ボタンを押しただけでフィルターに溜まったホコリなどを自動で取り除いてくれます。

普通通りに使っているだけでエアコンのフィルターには予想以上のホコリが溜まっていってしまうのでとっても便利な機能ですよね?

ホコリはアレルゲンの原因にもなる物質なので衛生的にエアコンを使うことができてとっても助かる機能です。

しかし、お掃除機能付きエアコンには大きな落とし穴もあるということを理解しておきましょう。

お掃除機能付きエアコンのデメリット

お掃除機能付きエアコンは自動でフィルターに付着したゴミやホコリを取り除いてくれますが、一定量溜まったゴミやホコリなどの異物を自動で処理するような機能までは付いていません。

そのためあなた自身がこのゴミやホコリを定期的に処理してあげる必要があります。

お掃除機能付きだからといって何もせずに何年間も放置している方も中にはいますが、これではお掃除機能の意味もなく故障の原因にもなってしまうということをしっかり理解して定期的な掃除を心掛けるようにしましょう。

 

まとめ

お掃除機能付きエアコンかどうかはリモコンをみるだけで簡単に見分けることが可能です。

少しでもエアコンクリーニングにかかる費用を安くするためにもこまめな掃除を心掛け、清潔な状態をキープしてあげるようにしましょう。

 - エアコン掃除, 掃除

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

エアコン掃除スプレーのおすすめはコレ!フィンとファンどっちにも!

エアコン掃除に使えるスプレーっていろんな種類があるけど、実際使ってみるとなるとど …

賃貸アパートのエアコンを掃除したい!これって入居者負担になるって本当?

賃貸アパートやマンションに住んでいるんだけど備え付けのエアコンがカビ臭い…そんな …

エアコンが冷えない原因!壊れたと思ったら試すべき対処法まとめ

エアコンをつけるといつまでたっても生ぬるい風しかでてこない…。。真夏の暑い日にエ …

梅雨時期のエアコンの使い方!除湿で快適に過ごす方法

毎日降り続く嫌な雨。フローリングを歩くときもペタペタして本当に鬱陶しくなりますよ …

掃除機のホースが破れた!買い替える必要なし!今すぐできる応急処置の方法

ことごとく我が家の大切な家電製品が壊れていくseikatu-chie.comチー …

エアコンに生えるカビの種類と危険性

エアコンがカビだらけで気持ちが悪い!ところでエアコンに繁殖するカビってどんなカビ …

赤ちゃんは体温調節はいつ頃からできるようになる?気を付けるべきこと

赤ちゃんは体温調節を自分自身で行うことができません。そのため、外気の温度と同じよ …

エアコンクリーニングは立ち合い必須?何をしとけばいいの?

エアコンクリーニングを業者にお願いしたいけど、掃除してもらってる間ってなにしとけ …

安い布団専用クリーナーならアイリスオーヤマが最高!レイコップ?なにそれ美味しいの?

ジャジャ~ン!ついに手に入れました布団専用クリーナー!!布団乾燥機と一緒に購入し …

消えたゴキブリ!エアコンの中に潜む3つの理由と対処法

キャー!!ゴキブリ!!…カサカサ…あれ?どこいった? なんて経験したことありませ …