seikatu-chie.com

生活をいまよりちょっとだけ楽しくしたい。そんなお手伝いができたらステキやん。

お掃除機能付きエアコンの見分け方

   

エアコンクリーニングを考えているけど、お掃除機能付きかどうかでエアコンクリーニングにかかる料金って倍くらい変わってきますよね?

あなたの家にあるエアコンがお掃除機能付きエアコンがどうか分からずに困っているという方も多いのではないでしょうか?ここではお掃除機能付きエアコンかどうかを見分けるポイントを紹介します。

スポンサーリンク

お掃除機能付きエアコンの見分け方


お掃除機能付きエアコンの見分け方はリモコンを確認すれば一発で分かります。あなたのエアコンのリモコンに以下のボタンが付いていませんか?

おそうじ
手動掃除
フィルター掃除

これらのボタンが付いていればまず間違いなくお掃除機能付きエアコンだと判断することができます。これらではっきり分からない場合はエアコンのカバーをパカッと上に開いてみましょう。

開いたときにフィルターがそのままむき出しになっていて空気の取り込み口であるフィンがその下にあるタイプのものなら通常のエアコンなので安い料金でエアコンクリーニングをしてもらうことが可能です。

それとは逆にゴテゴテとした部品が多く付いているようであればお掃除機能付きエアコンなのでエアコンクリーニングには2万円~の料金がかかってしまいます。

エアコン掃除を自分ですることもできますが、お掃除機能付きは自分で掃除することもできないので注意が必要です。

お掃除機能付きエアコンを掃除するにはプロの業者に頼むのが一般的です。他の業者と比較して安く、作業時間も早いクリーニング業者は以下で紹介していますのでご確認ください。

関連記事
エアコン掃除業者のおすすめランキング

合わせてご確認いただくと、エアコン掃除で悩んでいる方の参考に必ずなるはずです。

買ったときの値段で判断する方法


エアコンを購入したときの値段はいくらくらいでしたか?ハイグレード機種(10万円近くするエアコン)はお掃除機能がほとんど付いています。

しかし、安価な4万円~5万円で購入することができるエアコンの場合はシンプルな構造でお掃除機能も付加していない場合があるのでエアコンを購入したときの値段でお掃除機能付きかどうかを判断することもできます。

 

お掃除機能ってどんな機能?


お掃除機能がついたエアコンは、掃除ボタンを押しただけでフィルターに溜まったホコリなどを自動で取り除いてくれます。

普通通りに使っているだけでエアコンのフィルターには予想以上のホコリが溜まっていってしまうのでとっても便利な機能ですよね?

ホコリはアレルゲンの原因にもなる物質なので衛生的にエアコンを使うことができてとっても助かる機能です。

しかし、お掃除機能付きエアコンには大きな落とし穴もあるということを理解しておきましょう。

お掃除機能付きエアコンのデメリット

お掃除機能付きエアコンは自動でフィルターに付着したゴミやホコリを取り除いてくれますが、一定量溜まったゴミやホコリなどの異物を自動で処理するような機能までは付いていません。

そのためあなた自身がこのゴミやホコリを定期的に処理してあげる必要があります。

お掃除機能付きだからといって何もせずに何年間も放置している方も中にはいますが、これではお掃除機能の意味もなく故障の原因にもなってしまうということをしっかり理解して定期的な掃除を心掛けるようにしましょう。

 

まとめ

お掃除機能付きエアコンかどうかはリモコンをみるだけで簡単に見分けることが可能です。

少しでもエアコンクリーニングにかかる費用を安くするためにもこまめな掃除を心掛け、清潔な状態をキープしてあげるようにしましょう。

 - エアコン掃除, 掃除

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

簡単90秒!おそうじ本舗の無料見積もり申し込みの方法と注意点

自分でお掃除しきれない家の汚れをスッキリ掃除してくれるおそうじ本舗は個人的にめち …

買うなら安いエアコンの方がいい3つの理由

エアコンの買い替えを考えている方にとってどのグレードのエアコンを買えばいいのかっ …

賃貸アパートのエアコンが故障した!修理はどうすればいい?

賃貸アパートなどの物件に長年住んでいると電化製品が壊れてしまうことってありますよ …

【危険】ゴキブリ喘息とは?ゴキブリは喘息の原因にもなるの?

梅雨の時期から秋の終わりにかけて咳が止まらない、寝るときにヒューヒューという呼吸 …

エアコンクリーニングを断られる場合!拒否される3つのケースとは

エアコンのカビやホコリがひどくて勇気を出してエアコンクリーニングを依頼したのに断 …

赤ちゃんにエアコンは必要?つけないとダメな3つの理由

生まれたばかりの子を持つご家庭で悩みがちなのは、エアコンって赤ちゃんにとって必要 …

エアコンに生えるカビの種類と危険性

エアコンがカビだらけで気持ちが悪い!ところでエアコンに繁殖するカビってどんなカビ …

エアコンのドレンホースによるトラブルと交換方法!

エアコンのドレンホースは普段あまり確認しない場所にあるので思わぬトラブルの原因で …

エアコンクリーニングは室外機も掃除してもらえる?値段と手順!

エアコンクリーニングをするときに室外機も一緒に掃除してもらうことができるのか、そ …

エアコンはいつからつける派?早めからつけておくべき理由

あなたはエアコンって何月くらいから稼働し始めますか?ぼくはめちゃくちゃ暑がりなの …